6月11日(日曜日)午後3時頃、1件集金を終わって帰宅、ラムが1匹で留守番、でもいつもと違う息遣い(厚いときに舌を出してハーハーって感じ)、もしかすると生まれるのかな?と感が働いた。ラムはソファーと掛け布の間に入ってじっとしている。
本を開いて犬の出産を読む、ラムの妊娠以来、全部奥さん任せ。
俺一人でちょっと心配、一生懸命読む。
そこへ奥さんから電話。  「ラムの様子どう?」
「ラムの様子がおかしいから、すぐ帰れ!」
電話を置いて、本のところへ!また感が!ソファーの布を開けると、ラムのお尻のところに、黒い物体、ギョッ?生まれテラー   息をしてねー?!    どうすりゃーいいだー??もうパニック  すぐ 奥さんに電話
「おーい 生まれてるぞ、息してないから、いつもの病院で聞いてくれ」
それからしばらくして、ラムの美容院の先生が、女房からの連絡で駆けつけてきたくれました。
すぐさま、人工呼吸 マッサージと手を尽くしてくれましたが  だめ!
「病院へ連れて行きます」
「ご主人はまだ2匹生まれるかもしれないので、ここで待機していてください」
「お母さん、一緒に行ってくれますか?」と  テキパキ指示してくれました。
二人が出かけるとすぐに、二匹目が出てきました、案外簡単にでてくるものでした、
出たら、ラムが子供の体をなめ、羊膜を破って胎盤と一著に食べ、きれいに処理し、二匹目の出産は終わりました。
そこへ奥さんのお帰り、それからすぐ美容師さんも帰ってきて、「やっぱりだめでした」、とがっかりしていました。
それからしばらくして3匹目の出産、私ももうなれてしまい今度は、余裕で様子を見ることができました。
1匹目は、オス(死産)  2匹目はオス  3匹目はメス でした。
これからは、この二匹の成長を記録していきます。
やれやれの一日でした。